SSブログ
スポンサーリンク

目は、肝臓が支配しているとか・・・ [健康]

スポンサードリンク




中国伝統医学では、肝臓の状態が、目に大きな影響を与えていると

考えているようです。

 

肝臓は、血液浄化して、栄養を与える臓器です。

肝臓の働きが悪くなると、血管が集中している目も影響を受けます。

 

目の周りのマッサージは、もう何年も続けています。

劇的な視力回復はありませんが、視力低下はありません。現状維持です。

 

コンタクトレンズを長年使用していると、瞳に酸素が不足してくるようです。

それを補おうとして、毛細血管が、瞳のほうへ、延びてきて、瞳に、繋がろうとします。

その時点で、眼科に相談に行きました。

毛細血管が、瞳に、到達した時、見え方が、どう変化するかは、わからないと診断されました。

いったい、自分は、どうすれば、いいんだろう? 

選択肢は

1)酸素を、透過しやすいコンタクトレンズに変える

2) コンタクトレンズをやめて、眼鏡にする・・・

 

コンタクトレンズは、裸眼との見え方の、距離の誤差が無いのが魅力でしたが、

将来、加齢からくる白内障や緑内障のリスクを考えると、眼鏡にする機会でもあると

考えました。

 

結論は、眼鏡にしました。

コンタクトレンズに比べて、眼鏡のほうが、死角もあるし、物の大きさが、変化します。

でも、やがて、慣れるものと、楽観しています。

あれから、3年になります。

目のメンテナンスが、一生必要なのは変わりませんが、

なるべく、自然な状態が、良いようです・・・ 




スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

スポンサーリンク


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。